フリッター(洋風てんぷら)
うららかな春の陽気と共に新年度がスタートしました☆
新しい門出が素晴らしいものとなりますようお祈りしています♪
今月のレシピは天ぷらよりもずっと簡単ダヨ!
炭酸水でサクッ衣♪フリッター(洋風てんぷら)です♪
材料材料(3~4人分)
◆米粉 50g
◆薄力粉 50g
◆炭酸水 100~150ml
・白身魚 200g
・海老 6尾
・ヤングコーン 6本
・ブロッコリー 適量
・塩 適量
・揚げ油 適量
作り方
①具材は食べやすい大きさにカットしておく。
②米粉と薄力粉をボウルに入れ、冷えた炭酸を注ぎさっくり混ぜる。
※米粉のメーカーで吸水量が異なるので、炭酸水の量を調整して下さい。
目安:とろりと生地が絡まる程度。
③具材を衣にくぐらせ、
180℃の揚げ油でカラッと揚げる。
④熱いうちに塩を振って完成!
フリッターの衣に米粉と炭酸水を使うことで、軽い仕上がりに♪
時間が経ってもサクサク感が残り、お弁当のおかずにもぴったりです^^
衣の食感と具材とのバランスが良くクセになるおいしさです☆
是非作ってみてください!
栄養量
(1人分あたり)
エネルギー
225kcal
食塩0.7g